HOME最新情報一覧

最新情報|News

2012.10.02
日本一の長寿ライオン「レオ」くんも弊社ローヤルゼリーを愛用しています。
山口県の徳山動物園にいるオスのライオン
「レオ」くんにも弊社ローヤルゼリーを使用いただいております。

山口県周南市徳山動物園の獣医・木原先生から
以下コメントをいただきましたのでご紹させて
いただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本一の長寿ライオン レオ

徳山動物園は、山口県のほぼ中央、瀬戸内海に面した周南市の動物園です。約550頭羽の動物を飼育しています。最近は、全国の動物園で飼育環境が整ってきたことや、獣医学的なアプローチが進歩してきたことなどもあり、驚くほど長寿な動物が増えてきました。  
徳山動物園のオスのライオン レオもそんな動物の中の1頭です。ライオンは全国で50カ所の動物園で400頭以上が飼育されています。レオはその中で最も高齢のライオンです。昭和63年11月19日にまだ十分成長していないうちに徳山動物園にやってきたレオですが、それから約23年10か月間を徳山動物園で過ごし、多くの方々に多くの思い出を作ってくれました。
数年前から、少しずつ痩せてきて、今では見た目もおじいちゃんのようになってしまいました。年ごとに体力がなくなっていくレオの体調をどうやったら保つことができるのだろうか。飼育する者としては、長く生きるだけではなく健康で長生きしてもらうことを願わずにはおれません。
いろいろなエサも工夫してきましたが、ローヤルゼリーのような栄養価の高い食品を与えてみてはどうだろうかと考えました。幸い、ジャパンローヤルゼリー様の方からのご厚意もあって、この夏からレオにローヤルゼリーを与えることが実現しました。
最近のレオは、昼寝していることも多いのですが、食欲もまずまずで、私たちでも檻に近づけば大きな声で吼えてきます。私たちとしてはレオが1年、2年と元気に頑張って世界最高齢のライオンになってくれるように、日々しっかり見守っていきたいと思います。


周南市徳山動物園 獣医師 木原一郎

関連リンク:http://mainichi.jp/area/news/20120916sog00m040002000c.html

ページのトップへ